FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年はヤブ蚊が大量発生?

子ども達の夏休みと同時に梅雨が明けて本格的な夏が来ました。

宮城の梅雨って、例年ならじとじと曇りや長雨で肌寒い陰性タイプになることが多いのに、
今年は夜に雨が降って、日中は晴れて気温が高くなる陽性タイプの梅雨だったとか。

豪雨被害も各地で多発して、今年の梅雨は全国的に荒れ模様でしたね。

その影響か、今年はヤブ蚊が大量発生するかもしれないとテレビ番組で言っていました。

植木鉢の水ウケや、車止め用のタイヤなどに水が溜まったままになっていると、
そこに卵を産み付けられるのだとか。

あと、高温だと蚊の成長が早まって産卵可能になるのも蚊が増える原因なのだそうです。

我が家は庭で植木や草花、野菜を育てていますし、
目の前には野原、三方の住宅にも植物が多いので、
ただでさえ虫が多いのに、今年はさらに多いような気がしています。

洗濯物を庭の物干し竿に干したり取り込んだりするとき、
水まきをするとき、野菜の収穫や剪定、草むしりをするとき、
虫除けスプレーをつけていても、あちこち蚊に刺されてしまいます。

何か良い方法はないものかとネットで調べていて、蚊取り線香を軒下に置くという方法を見つけ、
早速30巻き入りで上に線香置きが付いているタイプを買ってきて、つけてみました。

洗濯物を干している近くの軒下において、ちょっとしてから洗濯物を取り込んだら、
蚊が寄ってきません。

野菜の収穫する時には、手で蚊取り線香を持っていると、やはり蚊が寄ってきませんでした。

蚊取り線香は煙で喉を痛めることがあったのと、火を使うこともあって、
ずっと電気蚊取り機を使っていましたが、
屋外だったら煙も気にならないし手軽に使えますね。

竹串に刺して庭土に刺している人や、樹木の枝にワイヤーでぶら下げている人などもいて、
屋外作業している方が結構使っているということも知りました。



陶器製のかわいい蚊遣りもあって欲しくなってしまいました。
玄関脇に置いても良いですね。

最近のヤブ蚊は秋になっても活動しているから、
寒くなるまで蚊取り線香のお世話になりそうです。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。