FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭訪問

GWが終わるとすぐに、下の子が通っている学校の家庭訪問があります。

我が家も予定通り終了して、ほっと一息です。

普段散らかり放題の我が家なので、例年家庭訪問に合わせて大掃除になってしまいます。

今年も二日がかりで掃除をして、すっきりした室内で先生をお迎えすることが出来ました。

掃除を終えて、昨日のお好み焼きの臭いとかが消えるといいなぁと、アロマストーンにラベンダーのオイルをたらして、玄関やリビングにおいておきました。

ネスカフェバリスタでコーヒーを入れて、先生二人と話している間、次男はマイペースでゲームに夢中。

ま、普段の様子を見てもらうのが目的なので、いいんですけどね・・・

先生達からは、素直な性格なので、学校での課題や活動を黙々とこなしているとほめられました。

また、身体を動かすのも好きで、バスケットやサッカーもゴール決めると喜びを身体中で表現しているそうで、自閉症の子どもだと、ゴールしてもあまり喜ばないで淡々としていることも多いのだそうです。

我が家の子ども達は、割と感情表現は豊かなタイプなので、そういうのって、周囲とのコミュニケーションにも役立つんだと改めて感じました。

今年の担任の先生はずっと高等部の生徒を見ていた方だけに、次男が高等部に上がったときのことを予想出来ているのかもしれませんね。

私はというと、高等部のお兄さん達を見て、ああこういう感じになるのかなぁと思いながら、でも実際にどうなっているのか想像しきれていない状態です。

今年度も担任の先生方と情報を共有出来そうな雰囲気なので、一安心です。

先生方が帰ってから、数時間で床に物が散らかり始めていて、掃除頑張ったんだけどなぁと、どっと疲れた一日でした。

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。