FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予想外のにんじん収穫

4月も下旬に入ったというのに、寒い日が続いていますね。
すんでいる地域では、昨日から雨が降り続いていますが、県内山沿いではみぞれや雪になっているそうです。

天気予報では北極からの寒気が入り込んでいるので、この寒さはゴールデンウィークが終わる頃まで続くといっていました。

日中の最高気温が、5度とか6度という日があるので、冬物のジャケットやコートをいつしまうか悩むところですね。

でも、外に出てみると植物たちは春を感じて、芽を出したり、花を咲かせたりしているんですね。
ちょうど、桜前線も宮城の上を通過中で、晴れていれば満開の桜の下でお花見も楽しめるのですが・・・

スーパーに行くと数週間前から野菜の値段が高騰していて、買うのをためらってしまいそうになりますが、
やっぱり野菜もとらないと健康によくないですよね。

そこで去年は、ほとんどほったらかしにしていた、庭の菜園で野菜を育てることにしました。

まずは、1年手入れをサボっていたので、雑草を抜いて、土を耕して・・・
と思って、数日前、長男に手伝ってもらって、雑草抜きをしていたら、
「にんじんがあった!」という声。

びっくりして、子どもの手元を見ると、本当に小さなにんじんがありました。
・・・植えた覚えないんですけど。

ミニにんじん

こぼれ種とか、野菜くずから取れる物なのでしょうか?
1本2本ではなくて、そこかしこににんじんの葉が茂っているので、
半分抜いて、半分はそのままもう少し大きくなるのか様子を見ることにしました。
菜園のにんじん

抜いたにんじんは、洗って皮をむいて、ジューサーにかけて見たのですが、
えぐみが強すぎて飲めませんでした(>_<)

次は、カレーライスに入れてみようと思います。

今までにも、野菜くずからジャガイモやミニトマトの芽が出て、収穫したことがあったのですが、
にんじんは初めてだったので、びっくりです。

俄然やる気が出てきたので、
菜園の脇で広がっていたマツバギクを抜いて、菜園を広げることに。

スコップで掘り起こしていたのですが、結構キツくて、昨日は体中筋肉痛になっていました。
ネットで家庭菜園について調べてみると、クワがあるとスコップよりも楽に耕すことが出来そうなので、
今日は鍬を買ってくる予定です。

買ってきたら、苦土石灰をまいて耕して、堆肥と腐葉土も混ぜ込んで、
寒さが収まるというGW明け頃に苗を植えたり、種まきをしたりと計画しています。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。