FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男が療育手帳の更新時期に

療育手帳

我が家の息子達は二人とも療育手帳を受給していますが、
先日、長男の療育手帳の判定時期になり、発達検査を受けてきました。

1回目の検査では知能指数がボーダーで、更新は難しいかもしれないと言われ、
数日前に2回目の検査を受け、最終的には継続されることになりました。

長男が通う情緒障害学級には、高機能自閉症や広汎性発達障害の生徒さんが在籍していますが、
先輩達が知能が高いので更新出来なかったと話していたので、
長男も更新出来ないかもと、半ば覚悟していました。

長男の場合は、言語面の発達が他の部分に比べて低いのと、
パニックや興奮が日常生活に悪影響になっていることで、
支援が必要だろうとの結論になったようです。

私としても、知的レベルが伸びるのは嬉しいのですが、
手帳があることで適切な支援を受けることができていることや、
その支援が今後も必要だと感じていることから、
今回継続されることになり、ホッとしています。

今中学1年の長男ですが、
昨日学校から、進路希望調査票が配布され、
卒業後の進路について考え始める時期になりました。

カウンセリングの先生からは、
普通高校ではなく、支援学校の高等部や高等学園で
本人の特徴に応じた支援を受けて、技能を見つけたほうが、卒業後の自立につながると言われているので、
そういった方面に進むことができるように、サポートして行きたいと思っています。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。