FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の体質が似てしまったのかも

今日は朝からぐずついた天気で、雨がぱらついています。

我が家よりも山沿いでは雪になっているようですね。

 

天気予報で天気図を見てみたら、

日本付近に低気圧が3つもありました。

しかも、南海上を北上してくる低気圧は、前線を伴っている南岸低気圧みたいですね。

 

この南岸低気圧、宮城県に大雪をもたらす低気圧なのだそうです。

今夜から明日にかけてまたどか雪になってしまうのでしょうか?

 

低気圧の接近で気になるのは、雨や雪もそうですが、

私の場合には体調にもろに影響が出てしまうことなんです。

中学生の頃から、神経痛が出る「雨病み」の症状が出ていましたが、

髄膜炎で入院した6年前あたりからは、頭痛や歯痛も起きるようになってしまいました。

 

ゆっくりとした低気圧よりも、気圧の谷とか台風のように、急激に気圧が変化するような天気の時に、

症状が強くでるようです。

 

最近では、頭痛や神経痛、体のだるさが急に起きると、「ああ、雨が降るんだな・・・」と分かるようになり、

天気予報が出来て嬉しいような、悲しいような・・・

 

この体質、実家の母も同じように、天気が下り坂の時にしんどがっているのですが、

どうやら長男も受け継いでしまったようです。

 

去年の秋からイライラが爆発することの多い長男、思春期のせいもあるのでしょうけれど、

肩こりや腰痛を訴えるのが激しい時って、私も体調不良の時が多いので、

多分雨病み体質なのでしょう。

 

「天気が悪いんだから、仕方ないよ。晴れたら楽になるよ」と話しているのですが、

まだよく理解できないようです。

 

ネットで調べたら、自閉傾向にある人は、感覚過敏なことも多く、中には気圧の変化を過敏に受け止めている場合があるそうなので、

雨病というよりは、感覚過敏なのかもしれませんが、

どちらにしても、しんどさに代わりはないですよね。

 

体の調子が悪くて、イライラしたり、パニックになったりするのは、

どうすれば楽にしてあげられるのか?

今度、カウンセリングの先生に聞いてみようと思います。

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。