FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインに焼きドーナツ

今日2月14日はバレンタインデー。

 

以前なら、家族が貰ってきたチョコレートや、私が買ってプレゼントしたチョコをちゃっかり貰って食べていたのですが、

数年前から、チョコレートを食べた後に偏頭痛が出やすくなってしまったため、 食べなくなりました。

 

とはいえ、やっぱりバレンタインなので、夫や子供達、夫のお父さんにプレゼントで何かお菓子を作ろうといろいろと考えていましたが、

今年は焼きドーナツを作ることにしました。

 

きっかけは、生協の共同購入カタログでシリコン製の焼きドーナツ型を見つけたこと。

パッケージ裏にはレシピも載っていたので、その通りに材料を準備して作りました。

 

~~焼きドーナツ12個分の材料~~

ホットケーキミックス 200g

卵 1個

牛乳 100ml

メープルシロップ 大さじ2

シリコン型に塗る溶かしバター(大さじ1杯くらい)

 

 

作り方は簡単。

1.ボウルに卵を割って入れたら、ほぐして、そこに牛乳とメープルシロップを入れてよく混ぜます。

2.混ざったらホットケーキミックスを入れて、木べらで切るように混ぜます。

3.シリコン型に溶かしバターを塗って、そこに2の生地を半分ほど入れます。

4.180度に予熱していたオーブンに入れて、15分焼いたらできあがり。

 

 

冷めたら型から外しますが、シリコン型は柔らかいので、ぽこんととれますよ。

 

焼きドーナツ

 

何もトッピングしなくても美味しいですよ。

 

せっかくのバレンタインなので、長男にチューブチョコを渡して、自由にトッピングさせたら大喜びでした。

ホイップクリームや好きなジャムをのせてもいいかも。

 

 

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。