FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘い寒じめ野菜

数年前から冬になるとスーパーの野菜売り場で、ちぢみほうれん草やちぢみ小松菜といった寒じめ野菜が並んでいます。

以前は、あまり積極的には買っていなかったのですが、今冬は何回か買っています。

 

寒じめ野菜は、寒気にあてて糖度を増した野菜で、味も濃くなっているようです。

それに、葉の表面がぼこぼこになっていて、縮れているように見えるのも特徴ですね。

 

普段みかけるほうれん草はすらっと縦に伸びていますが、

ちぢみほうれん草は、タンポポのように、葉が放射状にひらいた形になっています。

少しでも日光を浴びようとほうれん草が頑張っているみたいです。

 

ちぢみほうれん草

 

縮れている分、土がついていますので、よく洗って、

さっと湯がいておひたしにして食べていますが、葉が肉厚で甘みが感じられますよ。

 

丁度、夕方のニュースで寒じめ野菜について特集していましたが、

ちぢみほうれん草の糖度は15~17度にもなるんですって。

 

おひたしの他にも、パスタやグラタン、ピザに使ったり、だし巻き卵に混ぜて焼くのもおいしいそうです。

 

この季節にしか味わうことが出来ない旬の味なので、

どんどん食べることにします。

 

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。