FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松島水族館が仙台港背後地に移転するそうです

日本三景の一つ松島にある、松島水族館が老朽化のため、仙台港背後地に移転する計画がほぼ決まりましたね。

日本人は、世界でもっとも水族館好きな国民と聞いたことがありますが、私も水族館好きで、松島水族館はもちろん、アクアマリンふくしまや江ノ島水族館、海遊館、鳥羽水族館にも行ったことがあります。
いつか沖縄の美ら海水族館の巨大水槽も見てみたいですね。

話を松島水族館に戻すと、あそこの建物はずいぶん古いなぁと思っていたら、1927年に開業して、同じ場所で営業を続けている民営水族館の中では国内最古というくらい歴史がある水族館なのだそうです。現在の新館も築30年以上というので、思わず納得です。

松島水族館は、特別名称・松島の区域内なので、いろいろな制限があるため、同じ場所に建て替えるのではなく、仙台港背後地への移転となったのだそうですが、最近はアウトレットパークなど大型商業施設が増えていて、地下鉄東西線も15年度に開業予定なので、来館者も今より増えそうですね。




松島水族館に行くと、ラッコを見たり、マンボウとかウーパールーパー、デンキウナギ(電気ナマズだったかも?)の水槽とか、あと敷地内にある遊園地で遊んだ思い出がある場所なので、移転するのは寂しさもありますが、新しい仙台水族館は屋外いるかプールや、巨大水槽の計画もあるようなので、今からとても楽しみです。

水族館の不思議な生き物

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。