FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空気が乾燥して喉が辛いです

とても寒い日が続いていますが、とりあえず風邪やインフルエンザにはまだかからずに済んでいます。

私は喉がイガイガしたり痛くなったりすると、やがて熱が出てくるという喉風邪になりやすいので、
喉の不快感には気をつけるようにしています。

部屋の温湿度計を見ながら、湿度が下がっているなぁと思ったら加湿器をつけたりして調整していますが、
他にも、ここ数日は外の気温が低いので、
洗濯物を室内干しすることで、お部屋の乾燥防止にもなって一石二鳥だなぁとか思っています。

ところで、洗濯物を干して水分を蒸発させるのと同じ原理なのが、
気化式加湿器というタイプの加湿器なのですって。

ぬれタオルをハンガーでつるしたり、フィルターを水に浸して、蒸発させたりする簡易加湿器(?)もこのタイプですよね。

電気を使う加湿器はモーター音がうるさくて、寝室に設置すると夜寝るときに気になってしまったり、
スチーム式加湿器を使ったら、布団がじっとりしてしまったりしていたのですが、
何も対策しないと、朝起きたときに、喉がいがらっぽいので、
生協の共同購入チラシで見つけた、ちょこっとオアシスを購入して、枕元に置くようにしてみました。




本体のふたをあけると、中に蛇腹のようになっているフィルターが広がって、水を吸い上げて蒸発するようになっています。

電源が必要ないのでどこにでもおけるし、音もないから、眠るときに気になりません。
ただ、倒すと水で床が濡れるので、それは気をつけないといけないですけど・・・
枕とかぶつけないようにしなくちゃ。

朝起きたときに、口や鼻が乾燥してヒリヒリすることがなくなったので、
小さいながらも効果はあるようですよ。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。