FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除、換気扇の油汚れを石けんで落とす

この週末、大掃除のスケジュールを立てている方も多いのではないでしょうか?

私も、12月に入ってから少しずつ掃除しているのですが、
昨日は雪が降り積もる寒い一日だったので、
暖房のあるリビングとひとつづきの、キッチンの掃除をしていました。

生活情報誌の大掃除特集を参考に、
まずは換気扇を取り外して、キッチン用洗剤をスプレーしてから、大きなゴミ袋にいれて、
さらに外側にもゴミ袋を重ねて間にお湯をいれて、湯煎状態にしてしばらく放置。
(雑誌では5分くらいとありました)
その後、内側の袋にもお湯をいれて、また放置(これも5分くらい)
油汚れがゆるんで、掃除がしやすくなるというのですが・・・

我が家の換気扇、しばらく掃除していなかったので、汚れが頑固で、
それだけではするっとは落ちてくれませんでした(>_<)

そこで、一度洗剤を洗い流してから、
今度は液体石けんを泡ポンプに入れた物を使ってみました。

私の愛用しているのは、これなのですが、


洗濯用ですが、無添加なので台所でも使っています。
これを泡で出てくるボトルに2倍程度にうすめて入れ、
換気扇フィルターにたっぷりとつけました。

その後、亀の子ブラシでこすって、お湯で洗い流したら、すっきり!
換気扇のプロペラ部分も奇麗になりましたよ。

キッチン用洗剤の方が油汚れを簡単に落としてくれるのかと思いましたが、
石けんパワーを改めて見直す結果になりました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。