FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由研究に重曹のバスボム作りはどうでしょう?

そろそろ夏休みも終わりに近づいてきましたね。
今年の夏は、東北地方では梅雨明けが特定されず、お盆に少し夏らしい日がありましたが、その後は秋風が吹くようになってしまいました。
例年暑中見舞いや残暑見舞いを送っていたのですが、今年はなんだかすっかりだしそびれてしまいました。

来週には夏休みも終わって、2学期が始まりますが、地域によって違うそうですね。
妹が住むところでは21日が始業式といっていました。東京では9月1日が始業式かな?
計画的に夏休みの宿題に取り組んで、もうとっくに終わっているよという子どもさんもいるとは思いますが、我が家の息子たちは、まだ宿題が残っています。
今年は長男は中学生になったので、自由研究はなさそうですが、去年までは毎年自由研究をどうするのかで親子で悩んでいたことを思い出します。

夏休みの宿題で自由研究に重曹を使って実験してみるとおもしろいかもしれません。
重曹は値段もそれほど高くないし、自由研究で使った残りは、キッチンなどの水回りの掃除に活躍してくれますよ。お風呂に入れる入浴剤には、重曹が含まれているってしっていましたか?
重炭酸ナトリウムと表示があれば、それは重曹のコトなんですよ。
重曹とクエン酸、それからコーンスターチをあわせて、グリセリンを加えた後に固めると、シュワシュワ入浴剤が完成します。
作る作業も楽しく、できあがったバスボムは、子供と一緒に入浴するときに使えば、○ブみたいな感じで楽しいですよ。

重曹大さじ2とクエン酸大さじ1、それからコーンスターチを大さじ1をボウルなどに入れて、よく混ぜたところにグリセリンを小さじ1/2入れて混ぜます。
このときに、好きなエッセンシャルオイルを垂らすと、香り付きバスボムになりますよ。
ただ、エッセンシャルオイルは多くても5滴までにしてくださいね。

よく混ぜたバスボムの素はラップでくるむか、プリン型などの容器に入れて上からよく押しつけてもかわいいですよ。
1日程度自然乾燥させて固まったらできあがりです。

あ、食紅をすこ~し入れて色をつけるのもいいかも。

もしまだ自由研究が片付いていないのなら、参考にしてみてくださいね。

バスボムを手軽に作って楽しむのに便利な物が発売になるようですよ。

人気のバスボムを身近な材料で楽しく作ろう!【送料無料】【予約販売】バスボムメーカー.

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。