FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そら豆をゆでるときにお酒も入れる?

私の好きな食べ物の一つにそら豆があります。



そら豆商品情報



そら豆って、さやが空に向かってピンと伸びているから空豆と呼ぶのだとか。

塩ゆでした、ほっこりとした食感と、独特の香りが好きです。

でも、さや付きのそら豆をゆでようとおもって買ってきて、さやから出すと、どうしてあんなに少なくなってしまうのでしょう?

そら豆をゆでる前に、黒いすじに包丁で切り込みを入れておくのはちょっと面倒に感じることもありますが、これも美味しく食べるためですものね。

私は鍋にお湯を沸かして、塩を小さじ2くらい加えて、塩ゆでしますが、ネットでゆで方を検索してみると、お酒も一緒に加えてゆでる方もいるみたいです。
クックパッドで見つけたのですが、お酒を加えると青臭さを抑えることができるのですって。

ゆで時間も2分くらいと短めの方が、べちゃっとしなくて美味しくゆであがるのだとか。

宮城県では村田町がそら豆で有名で、「そら豆まつり」について先日テレビで紹介していました。

そら豆は他の野菜と比べるとちょっと値段も高め、量も少ないので、年に何回も食べませんが、初夏に旬のそら豆をスーパーで見つけると、つい手が伸びてしまいます。

季節を楽しむことが出来る食材ですね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。