FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もやいかさプロジェクトでビニール傘を共有して使う

夕方のテレビで紹介されていた「もやいがさプロジェクト」
気になったのでネットで調べてみると、
宮城大学の「アートスタンダード」というサークルが企画して行われるのだそうです。

「もやい」という言葉は、
「共同で使用する、共有する」という意味を持つ「もやう」から名付けたのだとか。

忘れ物として回収されて、保管期限が切れた傘を、汚れを落としたり補修を行ってリメークして、無料で誰にでも貸し出すんですって。

仙台市泉区の「セルバ」で今日、6月18日から貸し出し予定。
今日の宮城県内は雨模様だったので、ニュースでは実際に貸し出している様子が放送されていました。

「もやいがさ」にはオリジナルのステッカーを貼っているので、それを見て返却を思い出してもらえそうですし、使った後セルバに返却すると、「セルバECOポイント」が1ポイントもらえるから、持って行きっぱなし防止につながりそうです。

私の場合は、家族中が認める雨女なので、以前は折りたたみ傘を持ち歩いていましたが、最近は車での移動が多くなったし、買い物は駐車場完備の郊外店ばかりなので、多少の雨なら、傘をささずに小走りで移動してしまいますし、ビニール傘って、ここ数年買っていないです。

「もやいかさ」で使い捨て文化から物を大切にする文化に変わっていくといいですね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。