FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴの季節

我が家の庭には、数年前に植えたイチゴが毎年ランナーを伸ばしては、あちこちに広がっています。
昨秋は子株の植え直しはしなかったので、結構適当な場所で育っていますが、それでも実がつき始めると、ワクワクしますね。

我が家の長男は、庭のイチゴを摘んでくると、練乳を付けて食べるのを楽しみにしています。

毎日、どこのイチゴの実が赤くなってきたか、チェックしていて、
明日辺りに収穫しようかな・・・と楽しみにしていると、
翌朝、虫に食べられていてガッカリということも多いのです。

特に、我が家ではダンゴムシとナメクジが多いのです。

ネットで調べてみると、ナメクジ駆除や防除にもいろいろな方法がありそうです。

ビールでおびき寄せるというのは効いたことがありますが、
牛乳を500倍に薄めてイチゴにスプレーする、
コーヒーのカフェインに弱いので、コーヒーをナメクジにスプレーする、
といった方法なら、イチゴも大丈夫だから試してみようかな。

あと、確実なのはナメクジ駆除剤をまくとか。
ダンゴムシは液体の駆除剤を時々使っていますが、きりがないんですよね。

以前、母からドクダミを植えていると虫が寄ってこないらしいよと聞いたのですが、
そのドクダミを抜いたら、根元にダンゴムシが巣を作っていました(>_<)

これからの季節は、他にもヤブ蚊や蜘蛛も増えてくるので、
虫除けスプレーをつけて、周囲をチェックしながらの作業になります。

そうそう、今年のイチゴはあまり大きくならないので、肥料も与えなくては。

大きな甘いイチゴが庭で採れると、何だか嬉しい気分になりますね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。