FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃ガン検診

今日は胃ガン検診に行ってきました。

ここ数年は毎年受けるようにしていますが、
やっぱりあのバリウムは飲む前も飲んだ後もしんどいですね。

起床後は食事も飲物もとってはいけないので、
家族の朝食やお弁当を作りながら、お腹すいたな~水飲みたいなぁ~なんて思っていました。

こちらの地域は皆さん超早起きの方が多いので、
早朝の内に検診票を出して番取りをしています。
私は、スクールバスに次男を乗せてからではないと行けないので、
8時半頃に検診会場に到着しましたが、
先に来ていた義母は5時半に検診票を出したけれど、
まだ順番になっていないと言っていました。

私は義母に7時半頃に検診票を出してもらっていたので、
9時過ぎに順番が回ってきましたが、
順番の一番最初の方はいったい何時に出したのでしょうね?

さてさて、バリウムを飲んでレントゲン撮影するわけですが、
数年前から、発泡剤(炭酸)を水ではなくバリウムで飲むようになって、
やや楽になりました。

以前は水で発泡剤を飲むと急激にガスが発生して、検査中ゲップを抑えるのが大変でしたが、
バリウムで飲むとガスの発生が緩やかになるようです。

技師の方が、「ぐっとあごを引いてうつむき加減になるとのど元が閉じるので上に上がるのを抑えられます」「それでも、出そうなときは生唾を飲み込んでみて下さい」と話していました。

ケップをしてしまうと、また発泡剤を飲まなければいけなくなるので、
出さないようにしながら、撮影用のベッドでぐるぐる仰向けと腹ばいの体制にならなければいけません。

私は無事に撮影終了しましたが、義母は検査中にゲップしてしまい、追加の発泡剤を飲んだそうです。それでも、帰宅後自転車で買い物に出かけた義母って元気だなぁと思いました。

私は、バリウム出すための下剤で、お腹がぎゅるるるる・・・の状態で、落ち着かないと外出出来そうにありません。

検査結果は一ヶ月後に郵送されてきますが、今年も無事に異常なしの通知が来ることを祈っています。

来月は、乳ガン検診です・・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。