FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回の予定の確認が苦手

長男が中学に入ってから、初めての中総体。

運動部に入部したのですが、部員数が少なかったので、帯同させてもらい大会に参加してきました。
まあ、実際に試合に出ることはなかったのですが、よい経験になったようです。

小学生時代や、中学でも特別支援学級内での行事予定や、明日の予定、準備物などは先生が本人達にメモさせたり、連絡帳でこまめに連絡を頂けたのですが、
さすがに部活動で、しかも運動部だと、
練習後にメモ帳と筆記用具を出して・・・という訳にもいかないようで、
本人が確認せずに帰宅することが多いです。

週末の予定などは、集合時間や持ち物、昼食の有無など、親としてはハラハラしているのですが、
本人がうっかり確認せずに帰ってきてしまうんですよね。

広汎性発達障害にもいろいろなタイプがあるようですが、
注意が他に向いている状態で、先生から個別ではなく集団へ指示があった場合など、
聞き漏らしてしまうことが多いようです。

発達障害の主治医には、本人がメモした内容を先生に確認して、サインをもらうようにと言われたので部活の先生には伝えたのですが、
今日はその先生が大会役員で不在だったため、他の先生が指示を出したようで、
「何か言っていた」「内容は覚えていない」と長男。

中総体や新人戦など、学校の外に出る活動が増えるのが予想されるだけに、
長男には、下校前に明日の予定が自分で分かっているのか自問自答してから帰ってくるように話していますが、一学期中に習慣になってくれるかしら?

泣いて自傷する長男に、私まで泣きたい気分です。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。