FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型インフルエンザの増加ペースが鈍化しているようですが・・・

新型インフルエンザの日本国内の感染者は340人を超えましたが、増加ペースはやや鈍化してきているようです。

とはいえ、日本はこれから夏に向かうので、低温乾燥した環境で増加するインフルエンザウイルスの活動はいったん収まるかもしれませんが、冬が近づくにつれてまた流行する可能性もあるようです。

ニュースを見ていると、新型インフルエンザではなくても、季節性のインフルエンザ患者はまだいるのですね。
4月以降はインフルエンザにならないのかと思っていただけに、年中感染症予防対策は必要なのだなと思いました。

そうそう、私が髄膜炎で入院したのも5月でしたっけ。
入院当初は原因不明だったため、髄液の検査をしなかったので、何が原因だったのかは分かりませんが、予後が良かったことからたぶんウイルス性髄膜炎だったのではと思います。

退院時に、婦長さんから「うがい・手洗い」はしっかりするように念押しされましたし、またあんな苦しい思いはしたくないので、せっせと手洗いしています。

昨日コンビニに買い物に出かけたら、マスクの在庫がない上に、発注も停止しているので、一人一袋限りとの貼り紙をしていました。

ニュースでも現在マスクの品切れが続いていると報道していますし、
丁度花粉症シーズンが終わろうとしていて、冬の初めから風邪、インフルエンザ、そして花粉症対策コーナーとしてマスクやうがい液などが減りつつあっただけに、各店舗でマスクの確保が大変みたいです。

楽天などのネット通販でも、マスクが品切れになっていたり、あっても値段が高かったりしているようですが、職場によってはマスクをつけて出社し業務に就かなければいけなくなって、慌てて購入する方もいるようです。

私が住んでいる地域では、マスクをしている方はごく少数なので、私もしていませんが、地域で感染者が確認されたら、外出時にはマスクを付けるようにすると思います。

家族が発症した場合について、どうすればいいのかといった説明を新聞で読みましたが、我が家の息子達の場合には、部屋から出ないようにさせるのは難しいだろうし、次男の通う養護学校は免疫力の弱い子供が多いので、次男は元気でもしばらく登校出来ないかもしれませんし、外出出来ない日が続くと、きっとストレスでイライラしたり、パニックを起こすかもしれないので、子供達はもちろん、家族で新型インフルエンザに発症しないように気をつけたいと思います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。