FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花壇の手入れ

我が家のリビングから見える場所に、球根を植え付けている花壇があります。
そこには、チューリップ、水仙、ムスカリ、グラジオラスなどを植えているのですが、
他の球根は植えっぱなしでも、毎年綺麗な花が咲くし、どんどん数も増えているのですが、
さすがにチューリップは、数年植えっぱなしにしていたら、小さな葉が伸びるだけで、花もほとんど咲かない物ばかりになってしまいました。

さらに、無くなった夫のおばあさんが、煎じて飲むために植えたドクダミが、年々勢力を増していて、
とうとう花壇の至る所からドクダミの葉が出る始末。

まだ時期的に早いかと思ったのですが、チューリップの球根を堀り上げると共に、
ドクダミや雑草抜きをしていました。

ドクダミは地下茎で広がるので、
それも掘り出しておかないと、また出てくるんですよね~

チューリップの球根は、小さいものばかりだったので、花壇のすみの方に集めて埋めておきました。

この辺はけっこう気候が涼しいので、植えっぱなしでもあまり腐るということはないよう。

他の球根は手を付けずに、掘り返したところに、菜園の土を足して混ぜてから、
菜園でこぼれ種から芽を出したビオラが咲いているのを持ってきて、移植しました。



空いたスペースには、ひまわりの種をまく予定です。
去年、地域の中学の文化祭でもらったひまわりの種があるので、それを蒔いてみます。

夏には大きな花が咲くといいなぁ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。