FC2ブログ

おきらくに暮らしたい

のんびり おきらくに暮らせる日々が戻ってきますように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐そぼろを作ってみました

先週、はなまるマーケットで紹介していた「豆腐そぼろ」
美味しそうだったので、早速作ってみました。

豆腐そぼろ

材料
豆腐(もめん) 2丁
かつおぶし 2パック
みりん 大6
しょうゆ 大6
砂糖 小2

作り方
◎ 豆腐を水切りします。
  クッキングペーパーで豆腐を包んで、電子レンジでチンする。
  目安は1丁3分半 2丁なら7分
◎ 加熱した豆腐に平らな皿などを載せて重しにする。
  *私はバットを乗せて、その上に水を入れたボウルをのせました。
◎ 水切りした豆腐をフライパンに入れて、豆腐をつぶしてから火を付ける。
  (油はひかない)
◎ かつおぶし・調味料を加え強火で7~8分、水分が飛んで味がなじむまで炒めて完成。

出来上がった豆腐そぼろは、冷凍で2週間はOKなので、たっぷり作り置きもいいですよ。

私は炒り豆腐が大好きなのですが、それよりもシンプルでポロポロした感じで、美味しくできました。
明日の夫のお弁当に入れようと思います。

番組では、そぼろあんやハンバーグ、麻婆豆腐といったアレンジレシピも放送していたので、
せっせとメモしていましたが、書き漏らしもあったので、後でサイトでチェックしようと思います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ショッピング


検索フォーム

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

ははまぐろ

Author:ははまぐろ
夫・二人の息子達とにぎやかに暮らしています。

相互リンク募集中

「かんたん相互リンク」を利用しています
相互リンク集

コメント&トラバ歓迎中

*このブログはリンクフリーです*
また、コメント・トラックバック大歓迎です(古い記事へも歓迎します)
◆違法サイト・有害サイト等への誘導や単なる宣伝行為のコメント・トラックバック、記事と全く関連のないものは削除する場合があります。
◆スパムの増加に伴い、トラックバックは承認後に表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。 詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 ◆サイト管理者◆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

関連ワード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。